スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
Generation Showdown Part5
2015年02月17日 (火) | 編集 |
今回はPTをまるっとさらします。

最初に考えたのは...

Wキュレム/カイオーガ/クチート/ゴウカザル/ナットレイ/クレセリア

でした。
が、これではゲンシグラードンがくっそ重いんです。どう考えても厳しい。

そこで色々考えた結果出てきたのが。。。


ゴルダックでした。

特性ノーてんきにより「おわりのだいち」を無効化にし、
タイプ一致4倍水技をぶち込めるのはコイツだけです。

そこから前日になって急遽予定変更し、ゴルダックゲンシグラードンを確実にキャッチする
ゴチルゼルを用意したわけです。

こうしてPTが完成していきました。



ホワイトキュレム
ホワイトキュレム
臆病 H52 B52 C148 D4 S252@ハバンのみ
流星群 冷凍B 大地の力 守る
H 16n-1
B 無振りA252メガレックウザの珠画竜点睛耐え
S 最速

単純に好きという理由で選択。
後記するゴチルゼルでSを操作した後に高火力技をぶち込むのがお仕事です。
技構成に大地の力が入っているのはゲンシグラードンディアルガギルガルドメガクチートなどに打点を持ちたかったからです。
結果的にそれが役立つ場面は多かったです。
持ち物はハバンのみ。禁止伝説戦になると竜技が恐ろしいほど飛んでくると思って入れました。
ただし、結果的にゼルネアスが多かったのでロゼルのみもありだったかなと感じました。


カイオーガ
カイオーガ
控え目 B4 C252 S252@ゴツゴツメット
ハイドロポンプ 冷凍B 雷 守る

まさかのゴツメカイオーガ
ありえません。初戦に後出しで使用し、気付いてからは一切使用しませんでした。
カイオーガさんまじマスコット。
こんげんのはどうを入れていないのはワイドガード警戒です。
上の方へ行けば行くほど警戒されるのは目に見えているので入れませんでした。


メガクチート
メガクチート
慎重 H252 A44 B4 D196 S12@クチートナイト
じゃれつく アイアンヘッド ふいうち 守る
H 全振り
D 11n
S 同族+2

ホワイトキュレムと並ぶ終盤のお掃除屋。ゼルネアスには強気に出して行けます。
ちからもちによる火力が大幅にアップしているので耐久寄りの調整にしました。
威嚇で疑似的に防御が固くなるので特防へ厚めに振りました。無駄が無いように11nは基本ですね。
Sのも少し割いている関係からミラーになった時は強さを発揮しました。


ゴウカザル
ゴウカザル
無邪気 A196 C60 S252@きあいのタスキ
オーバーヒート インファイト ファストガード 挑発
C H252ハッサムを雨下のオーバーヒートで確1
S 最速
A 残り

主に先発で出してファストガードをするのがお仕事です。
また、ゼルネアスのパワフルジオコントロールやクレセリアのトリックルームを封じてもらいました。
意外とねこだましを警戒されるのでファストガードが飛んできて悠々挑発で相手のサイクルを崩せたりしました。
タスキを持たせているので確実に1つは仕事をしてくれました。


ゴチルゼル
ゴチルゼル
図太い H244 B116 C4 D136 S12@たべのこし
サイコショック くすぐる でんじは 守る
H 16n
B 無補正A252メガレックウザの画竜点睛耐え
S 4振り65族抜き
D 残り

嫌らしさ満点です。挑発はやめて下さい。
機能を停止させた相手をロックし、一方的に殴るためのかげふみ要員です。
電磁波を撒いたり、くすぐるでメガクチートのアシストをしたりします。
相手のメガシンカポケモンが非常に判りやすいこのルールでは電磁波がかなり強力だと感じました。
メガボーマンダも即機能停止してくれました。
全試合で先発出場。皆勤賞です。


ゴルダック
ゴルダック
臆病 H28 B124 C92 D12 S252
熱湯 冷凍B 欠伸 守る@ソクノのみ
H 16n-1
B 補正有A252ゲンシグラードンの地震シングルダメージ耐え
C 冷静H252D4ゲンシグラードンを熱湯で確1
S 最速
D 残り

この大会におけるキーポケモンです。
大会前からたくさん出てくると判りきっていたゲンシグラードンをタイマンで倒すためだけに育てました。
蓋を開けてみると見事に策がハマり、ゲンシグラードンを返り討ちにできました。
このルールにおいてノーてんきはかなりの強特性ではないかと思いました。(エアロックと同じだしね!)
相手に精神的ダメージを与え、アドバンテージを取ることが出来る唯一のポケモンではないでしょうか。
まぁ、このPTにおいて浮きっぷりがハンパありませんがwwww


MVPはゴチルゼルです。
ゲンシカイオーガが使えていたらどんな具合になっていたか、、、非常に気になるところです。
また禁止伝説大会があれば是非とも参加したいと思います。


月末にまたダブル大会があるのでレートに潜りつつ試行錯誤を進めようと思います。
すてみメガガルーラやべぇよ、、、どうしよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
