--年--月--日 (--) | 編集 |
秋のツーリング@浜名湖方面
2010年10月03日 (日) | 編集 |
2日(土)に自宅から浜名湖方面までひとっ走りしてきました。

高校時代の友人と3人で行ってきました。
4時半に起きて集合の5時に間に合わす予定でしたが前日に空気を入れ忘れていましたw

しかも、慣れないフレンチバルブ(※1)のおかげでなかなかうまくいかず30分遅刻しました/(^o^)\
あまりに遅くて友人2人は自宅前まで来てました←

肝心の自転車はロード(※2)2台、MTB(※2)1台でした。

ということで30分遅れて出発。
途中で友人のバイト先で転勤した社員さんに会いに行く為にゲーセンにも行きました。
行脚がちょっとうまかったです( ̄∀ ̄;)

昼はラーメン。
ここまで約55km。

浜名湖まで行く予定でしたが今回はいつもの絶景(?)ポイントで終了。

こんなかんじの風景です。

自転車を並べて撮影。

3人で唯一のMTB。タイヤが太く、オンロード走行にあまり向かない為に使用者は「次までにロード買う!」とのことでしたw

3人の中で一番自転車に詳しい友人のロード。20万したんだとか。

自分のロード。白くてかっこいい!←

帰り道で白バイ軍団と遭遇。
暑い中お疲れ様です。

と、こんなかんじで秋のツーリングは終了。

走行距離は168km。
最高速度は44.3kmでした。
下りで漕がなかったので44.3kmしか出せなかったのが心残りです。

家でじっとしているよりもやはり外へ出て運動するのは楽しいのでもっと色々なところへ行きたいです!
早速、次回は長野と愛知の県境まで行きたいのですがひたすら登りなので少し不安です。
帰りが相当ラクになるので事前に準備をしてから臨みたいと思います。

※1 フレンチバルブは主にロードバイク、クロスバイクに使われるバルブ。
   一般的な自転車によく使われる英式バルブのように虫ゴムがなく、
   構造が複雑になっているため空気が非常に抜けにくく、長距離走行に向いています。

※2 自転車の分類で大きく分けてロード、MTB(マウンテンバイク)、クロスバイクの3種類があります。
   ロードはオンロード(舗装路)向き、MTBはオフロード(悪路)向き、クロスバイクは中間で街乗り向き。
   それぞれ良いところがありますが長距離走行にはロードが一番向いています。
   ロードはいわゆるドロップハンドル(ハンドルが羊の角みたいに曲がった形のアレ)が主流で一目見てわかりますw